レシピ

ほっこりやさしい【里芋パンケーキ】


食欲の秋!はいいけれど、ついつい食べ過ぎてしまうのが気になるところ・・・。
今回は秋の食材「里芋」を使ったパンケーキをご紹介します。
「里芋」をプラスすることで、もっちりとした食感に仕上がり噛み応え・満足感がUP!

牛乳も卵も使わないお手軽なパンケーキ、是非お試しくださいね。

【里芋パンケーキ】

材料(1人分)
里芋・・・1個(50g)
(A)ホットケーキミックス・・・50g
(A)豆乳・・・50㏄
サラダ油・・・小さじ1
★飾り:お好みのフルーツ

作り方

【1】里芋は皮をむいてすりおろす。

【2】ボウルに(A)を混ぜ合わせ、【1】も加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(写真上)

【3】フライパンに油を入れて加熱し、一度ぬれ布巾の上に乗せて冷ます。

【4】生地を2つに分けて流し込み、弱火で表面にぽつぽつと穴があいたら裏返す。(写真下)

【5】器に乗せ、お好みのフルーツやはちみつをかけて召し上がれ!

★調理のコツ
生地を2つに分けて小さく焼くことで、短時間で仕上げることができます。

いかがでしたか?
少ない材料で簡単に作れる1品ですので是非お試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU