レシピ

即決簡単レシピ【にんじんのピーナッツバター和え】


根菜がおいしくなるこの季節。
この時期に旬を迎える根菜には、体を温めたり、腸内環境を整えてデトックスしたりとキレイに欠かせない栄養素がたっぷりと含まれています。
今回はそんな根菜の中でもよく使われる「にんじん」をつかったレシピをご紹介します。


【にんじんのピーナッツバター和え】

材料(2人分)
にんじん・・・1本
(A)だし汁・・・大さじ1
(A)ピーナッツバター(無糖)・・・大さじ1
(A)味噌・・・小さじ1

作り方
【1】にんじんは乱切りにして茹でる。

【2】ボウルで(A)を混ぜ合わせて①と和える。

たったこれだけで完成♪

★栄養ポイント
・にんじんにはアスコルビナーゼという酵素が含まれており、これはビタミンCを破壊してしまう働きがありますが、加熱することでこの酵素の働きを止めることが出来ます。
・にんじんに含まれるβ-カロテンは免疫力UPやお肌のうるおいを保つのに欠かせない栄養素です。
・ピーナッツに含まれるビタミンEには「若返りのビタミン」とも呼ばれるビタミンEが含まれています。

あと1品!という時にぱぱっと作れるレシピですので、是非お試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU