レシピ

「フライパン1つ」がまた増えた♪【ほうれん草とたまごのこってり炒め】


肉厚で濃い緑が特徴的なほうれん草には、寒い冬を元気に乗り切るために必要な栄養素がたっぷり詰まっています!
今回はまさに今が旬のほうれん草を使った簡単レシピをご紹介します。
あと1品!という時やお弁当のおかずとしてもぜひご活用ください。


【ほうれん草とたまごのオイスターソース炒め】


材料(2人分)
ほうれん草・・・150g
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ1
黒こしょう・・・適宜
オリーブ油・・・小さじ1を2回分
白ごま・・・小さじ1/2

作り方
【1】ほうれん草は4〜5cmの長さに切り、卵はボウルに入れて牛乳と混ぜ合わせる。

【2】フライパンにオリーブ油小さじ1を入れて中火にかけ、温まったら(1)の卵を流し込み、スクランブルエッグを作り一度取り出す。

【3】(2)のフライパンにオリーブ油小さじ1を入れて再度中火にかけ、ほうれん草を炒める。

【4】全体がしんなりしたらオイスターソースを回しいれ、(2)のスクランブルエッグと黒こしょうを炒め合わせる。

【5】器に盛り、白ごまをちらす。

★栄養ポイントとコツ
・卵に牛乳を加えることで固くなりにくくなります。(豆乳やヨーグルトでもOK!)
卵にはアミノ酸がバランスよく含まれているほか、お肌の潤いを保つビタミンAが含まれています。
・ほうれん草に含まれる β-カロテンは油と一緒に摂ることで吸収率が高まります。
ほうれん草から発見されたとされる「葉酸」は質の良い血液を作るのに必要な栄養素です。
・卵とごまに含まれるビタミンEでお顔の血色UP!

明日のおかずはこれで決まり!是非お試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU