レシピ

食べ応え抜群!【鶏軟骨とズッキーニの塩糀レモン炒め】


ヘルシーなのに食べ応え抜群レシピ!

気温が上がるにつれて気になるのが夏バテやダイエット・・・。

今回はヘルシーな夏野菜の一つ、ズッキーニを使った噛みごたえのあるさっぱり簡単レシピのご紹介です。
しっかり噛んで食べるエクササイズを始めましょう!

【鶏軟骨とズッキーニの塩糀レモン炒め】

材料(2人分)
・鶏軟骨 150g
・ズッキーニ 1/2本
・塩糀 大さじ1
・レモン 1/4個
・オリーブ油 大さじ1/2

作り方
【1】ズッキーニは縦半分に切り、1㎝幅に切る。




【2】フライパンにオリーブ油をひいて中火にかけ、鶏軟骨を炒める。

【3】ズッキーニを加えて全体に火が通ったら、塩糀を加えて全体に絡ませる。

【4】最後にレモンを絞り入れる。

★栄養ポイント
・ズッキーニは90%以上が水分のヘルシー食材ですが、むくみ予防に役立つカリウムが多く含まれます。
・ズッキーニに含まれるβカロテンは抗酸化作用が高いのですが、油と一緒に摂ることで吸収がスムーズになります
・鶏軟骨は100gあたり54kcal、脂質も0.4gとヘルシー食材です。さらに噛み応えがあるため、よく噛むことで顔回りを含む上半身のシェイプアップにも役立ちます

▼ズッキーニの栄養についてもっと詳しくみる!

明日の献立に、是非お試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU