レシピ

簡単!手軽に体メンテナンス♪【しめじとチンゲン菜の中華スープ 】


お手軽スープでしっかりメンテナンス!

風が冷たくなり、手足が冷えるこの季節。着るものの調整も難しく、ついつい体調を崩してしまう・・・ということはありませんか?

今回は体を温めるだけでなく、メンテナンスにも役立つ簡単スープをご紹介します。

【しめじとチンゲン菜の中華スープ】

材料(2人分)
干しエビ・・・大さじ1
しめじ・・・1/2パック(50g)
チンゲン菜・・・1/2株
(A)水・・・300㏄
(A)鶏がらスープ・・・小さじ1
胡麻油・・・小さじ1
黒こしょう・・・少々

準備
しめじは石づきを取り手でほぐす。
チンゲン菜は根元を洗い、長さ2㎝に切る。

作り方
【1】鍋に胡麻油をひいて干しえび・しめじを炒める。



【2】全体に油がまわり、干しえびから香りが出たら(A)を加えて中火で5分煮る。

【3】チンゲン菜を加えて1~2分加熱する。

【4】器に注ぎ入れ、お好みで黒こしょうをふって完成!

★栄養ポイント
・しめじにはβグルカンといわれる食物繊維の一種が含まれています。
・冷えが気になる方はすりおろした生姜を加えることをおすすめします。
食事のはじめにスープなどの温かいものを口にすることで内臓の冷え予防、さらに内臓の働きをサポートします。

▼しめじの栄養についてもっと詳しくみる!


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU