レシピ

乾燥肌にも嬉しい栄養たっぷり♪【ブロッコリーの白和え】


ブロッコリーをもっと美味しく♪
今が旬の色鮮やかなブロッコリー。
栄養も豊富でおいしいのですが、いつも茹でてサラダにするか、お肉の付け合わせばかりになっていませんか?

今回はブロッコリーがメインとなる簡単小鉢をご紹介します。

【ブロッコリーの白和え】

材料(2〜3人分)
・ブロッコリー・・・80g
・にんじん・・・30g
≪和え衣≫
・木綿豆腐・・・150g
(A)味噌・・・大さじ1/2
(A)ねりごま・・・大さじ1/2
(A)砂糖・・・小さじ1/2
(A)醤油・・・小さじ1/4

作り方
【1】ブロッコリーは小房に分け、塩ゆでしたのち、ひと口大に切る。にんじんは長さ4~5㎝の短冊切りにし、茹でておく。



【2】木綿豆腐を耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ600wで1分加熱し水気をとる。

【3】ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせ、粗熱が取れた(2)を加えよく混ぜる。

【4】(3)ににんじん、ブロッコリーの順に加え和えたら完成!

★お料理のコツ
・ブロッコリーは大き目の房に切って茹でたのち、小さく切り分けると水っぽくなりにくくなります。
・豆腐を水切りすることで、和え衣の味が薄まりにくくなります。
・味噌は種類によって塩分濃度が大きく変わりますので、お好みで調整をしてください。

★栄養ポイント
・ブロッコリーに含まれるビタミンKは丈夫な骨づくりに役立ちます。
・ブロッコリーやにんじんをはじめとした緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンは粘膜の潤いを保つ働きがありますので乾燥しやすいこの季節にはオススメの食材です。
・味噌や醤油などの発酵食品を摂りいれることで腸内環境を整えましょう。

▼ブロッコリーの栄養についてもっと詳しくみる!

明日の献立に、是非お試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU