レシピ

子どもも大好き!【あさりとキャベツのスープ~カレー風味~】


春野菜もたくさん出回るこの季節。特に春キャベツはふんわりと柔らかく色味も綺麗なのが特徴です。

今回は旬の春キャベツにあさりのうまみがたっぷりと溶けだしたスープをご紹介します。

朝晩とまだまだ気温が低い時は温かいスープで体の内側からしっかりと冷え対策をしましょう。

【あさりとキャベツのスープ~カレー風味~】

材料(2人分)
・あさり(砂抜きしたもの)・・・10個
・春キャベツ・・・100g
・たまねぎ・・・1/4個(50g)
・ミニトマト・・・4個
・にんにく(みじん切り)・・・1/2片
・オリーブ油・・・小さじ1
・カレー粉・・・小さじ1
・水・・・300㏄
・塩・・・小さじ1/4
・こしょう・・・少々

作り方
【準備】あさりは表面を軽くこすり合わせるようにして水で洗う。
春キャベツはひと口大のざく切りにし、ミニトマトはヘタを取り半分に切る。
玉ねぎはスライスする。

【2】鍋にオリーブ油とにんにくを入れ中火にかけ、にんにくの香りが出てきたらたまねぎを加えてしんなりとなるまで炒める。

【3】カレー粉を回し入れ玉ねぎと炒め合わせたら、ミニトマト、キャベツ、あさりの順に入れ、水と塩を加えて蓋をし、あさりの口が開くまで5分ほど蒸し煮にする。

【4】お好みでこしょうをふり、器に盛ったら完成!

★栄養ポイント
・キャベツには食物繊維やビタミンCが含まれます。加熱することでカサが減るのでたっぷりと摂ることができます。
・あさりには造血作用に役立つビタミンB12が含まれます。
・カレー粉などのスパイスは巡りの良い体作りに役立ちます。

明日の献立に、是非お試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU