レシピ

らっきょうの漬け汁、大活躍!【トマトとお豆の簡単マリネサラダ~らっきょうドレッシング~】


らっきょうの漬け汁、大活用!
ポリポリ食べてもおいしいらっきょうの甘酢漬けですが、漬け汁を捨ててしまっていませんか?

漬け汁にはらっきょうのうまみや栄養素も溶け出ていて、簡単にドレッシングを作ることができます。

今回はそんならっきょうと漬け汁を使った簡単レシピをご紹介します。

【トマトとお豆の簡単マリネサラダ~らっきょうドレッシング~】

材料(2人分)
ミニトマト・・・10個
サラダ用ミックスビーンズ・・・50g
らっきょう・・・5粒
(A)らっきょうの甘酢漬けの漬け汁・・・大さじ2
(A)オリーブ油・・・大さじ1
(A)酢・・・小さじ1
(A)醤油・・・小さじ1/2
(A)パセリ(みじん切り)・・・適宜

作り方
【1】ミニトマトはヘタを取り、湯むきをする。らっきょうは粗みじんにする。

【2】ボウルに(A)を混ぜ合わせ、①とミックスビーンズを加えて混ぜ合わせる。

【3】ラップをぴったりとして冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やすだけで完成♪

★栄養ポイント
・らっきょうの独特な香り成分である硫化アリルには消化を助けたり、糖質をエネルギーにかえるビタミンB1を体内に長くとどまらせたりする働きがあります。
・トマトの赤い色素はリコピンによるもので、抗酸化作用がとても高いのが特徴です。
・豆類には食物繊維、たんぱく質、ビタミンB群など栄養素がたくさん含まれています。
・お酢の酸味成分であるクエン酸にはエネルギー代謝をスムーズにする働きがあります。

献立に、是非お試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU