レシピ

ほぐして、あえるだけの簡単お魚レシピ!【あじの薬味和え】


疲れやすい時期に栄養チャージ♪
いよいよ夏を迎える準備期間がやってきました!

この時期はムシムシじめじめとなんとなく疲れやすい気候です。

そんな時こそ、しっかり食べてこれから来る夏に備えましょう!

【あじの薬味和え】

材料(2人分)
・真あじ・・・1尾
・ミニトマト・・・3個
・生姜・・・1/2片
・みょうが・・・1個
・大葉・・・3枚
・小ねぎ・・・2本
・白ごま・・・小さじ1
・(A)すし酢・・・小さじ2
・(A)醤油・・・小さじ1

作り方
【1】あじは塩焼きにして身を粗くほぐしておく。ミニトマトはヘタを取り半分に、生姜、みょうが、大葉は千切りにする。小ねぎは4~5㎝の長さに切る。

♪あじは生のものを焼いたものだけでなく、干物でも代用できます。

【2】①と白ごまをボウルに入れて(A)を合わせて回しかけ、和えるだけ!

完成♪

★栄養ポイント
・あじはアミノ酸がバランスよく含まれる食材です。
・生姜やみょうが、大葉などの香味野菜を使用することでは食欲が落ちる季節でもさっぱりといただけます。
・生姜には巡りをよくする働きがあります。暑い季節に冷たいものを摂り過ぎたり、冷房のきいた部屋に1日中いると体の内側が冷えてしまいやすくなるため、気を付けましょう。

明日の献立に、是非お試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU