レシピ

夏が旬!秋まで美味しい【かぼちゃのヨーグルトサラダ】


【かぼちゃのヨーグルトサラダ】


暑さも本格的になってきたものの、日によって気温の変化が大きい今年の夏。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今回は夏に旬を迎え、秋まで美味しくいただくことのできる「かぼちゃ」を使ったシンプルなレシピをご紹介いたします。

材料(2人分)
・かぼちゃ・・・正味200g
・プレーンヨーグルト・・・大さじ2
・レーズン・・・10g
・バター・・・5g
・ローストアーモンド・・・10粒

作り方
【1】かぼちゃは種とワタをとり、2㎝角に切って蒸す。(電子レンジで加熱する場合はラップをふんわりとかけましょう。)

【2】柔らかく蒸しあがったかぼちゃをボウルに入れ、温かいうちにバターを加える。

【3】ヨーグルト、レーズン、アーモンドを加えて混ぜ合わせる。

【4】かぼちゃの甘さを味わうためにシンプルな味付けにしています。お好みでマヨネーズや塩で調整してもOKです。

★栄養ポイント
・かぼちゃには粘膜を潤すビタミンAが含まれています。
・アーモンドには「老化防止のビタミン」ともいわれるほど高い抗酸化作用を持つビタミンEが含まれています。
・ヨーグルトにはカルシウムや乳酸菌など元気な体を維持するための栄養素が含まれています。

暑い夏は乾燥とは無縁の様にも思えます。
しかし、湿度は高くても冷房や紫外線によって意外と乾燥しやすい季節でもあります。
鼻やのどの粘膜を守ることで外からの菌の侵入を防ぎ、免疫力の向上に役立ちます。
美容と健康の強い味方となってくれる旬の野菜で毎日を元気に乗り切りましょう!


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU