レシピ

和えるだけで絶品!夏を乗り切る【まぐろとオクラのねばねば丼】


【まぐろとオクラのねばねば丼】



材料(2人分)
・オクラ・・・6本
・長芋・・・100g
・まぐろの刺身・・・150g
・温泉卵・・・2個

・ごはん・・・300g
・胡麻・・・少々

(A)醤油・・・小さじ1/2
(A)ナンプラー・・・小さじ1/2
(A)ごま油・・・小さじ1/2

作り方
【1】ごはんに胡麻を混ぜ、器によそう。

【2】オクラは板ずりをして塩茹でし、包丁で細かく刻む。長芋はすりおろし、まぐろの刺身は1㎝の角切りにする。

【3】1に長芋のすりおろし、まぐろ、オクラの順に乗せ、

真ん中にくぼみを作り温泉卵をそっと乗せる。

【4】混ぜ合わせた(A)を回しかけて完成♪

★栄養ポイント
・オクラや長芋に含まれるねばねば成分は、胃の粘膜を守る働きがあります。夏の暑さでお疲れ気味の胃を守るためにオススメの食材です。
・まぐろをはじめとした赤身の魚には鉄やビタミンB6など夏バテ対策に役立つ栄養素がたくさん含まれています。
・卵にはお肌の潤いを守るビタミンAや良質なたんぱく質が含まれるため、スタミナ食材としてオススメです。
・ごま油やナンプラーなどの香りのよい食材を使うことで、食欲もアップします!

明日の献立に、是非お試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU