レシピ

味付け不要!!残り物でリメイクレシピ♪【煮里芋のから揚げ】


2日連続同じメニューだと量も微妙で家族からも不評・・・。

そんな時は簡単なのに全く別のメニューに見えるリメイクレシピがオススメです!副菜が1品追加されて豪華な食卓に♪

しっかりと味が染みた2日目の煮ものだからこそできる味付け不要の簡単メニュー。ぜひお試しくださいね。

【煮里芋のから揚げ】

材料(2人分)
煮物(里芋、にんじん)・・・各4個
片栗粉・・・大さじ2~3
揚げ油・・・適量
こねぎ・・・2~3本
生姜のすりおろし・・・適量

作り方
【1】里芋とにんじんは汁気を切っておく。

【2】1に片栗粉をまぶす。
※このとき、ビニール袋に片栗粉、里芋・にんじんの順に入れてくしを閉じ、軽く振ると無駄なく綺麗に粉がつきます。

【3】170度の油で表面がカラッとなるまで揚げ、仕上げに小口に切ったこねぎを散らす。




★煮物のだし汁が残っている場合は、煮汁をかけ、おろし生姜を添えるだけで、揚げ浸しとしてお楽しみいただけます。

★栄養ポイント
・里芋はエネルギー源である糖質のほかにも食物繊維が含まれており、お腹の調子を整える役目があります。

・にんじんにはお肌の潤いを守るβ-カロテンが含まれており、寒い季節の乾燥対策としてもオススメの食材です。

気温が下がってきた今こそ、温かいメニューで体の内側から冷えを予防して風邪対策をしましょう!


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU