レシピ

野菜と果物で冬のカラダメンテナンス!【みかんとにんじんのポカポカスムージー】


野菜と果物で冬のカラダメンテナンス!
箱に入ったみかんがなかなか食べきれない!という方にもぜひお試しいただきたい、ぽかぽかスムージーをご紹介します。

【みかんとにんじんのポカポカスムージー】

材料(2人分)
みかん・・・2個(200g)
にんじん・・・50g
生姜・・・10g
はちみつ・・・大さじ1
シナモンパウダー・・・適宜

作り方
【1】みかんは外側の厚い皮をむいて小房に分け、にんじんと生姜は皮ごと薄切りにする。

【2】シナモンパウダー以外の材料をすべてミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。
※ミキサーの刃に近い部分に水分の多いみかんを入れるとスムーズに回ります。

【3】(2)を小鍋に移して温める。

【4】器に注ぎ、お好みでシナモンパウダーをふって完成!

★栄養ポイント
・みかんには抗酸化作用の高いβクリプトキサンチンが含まれているほか、ビタミンCも含まれます。また、薄皮も一緒に使用することで不足しがちな食物繊維を摂ることもできます。

・にんじんには抗酸化作用の高いカロテンが多く含まれています。また、ビタミンCを破壊してしまうアスコルビナーゼという酵素も含まれますが、加熱することで失活します。

・フレッシュな生姜のピリリとした辛み成分はジンゲロールというもので、抗菌作用などがありますが、加熱したり空気に触れたりすることでショウガオールに変わり、体の深部を温める働きがあります。

・シナモンは「桂皮」とも呼ばれて薬膳でもよく用いられる食材の一つですが、毛細血管を丈夫にし、血流改善に役立つと言われています。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU