アンケート

ママ達聞きました!「睡眠、食欲、それともスポーツ…?」子どもが感じている「秋」を大調査!


子どもの身長、体重、成長に関する情報サイト「スクスクのっぽくん(www.suku-noppo.jp/)」では、20~60代の18歳以下の子どもを持つ保護者を対象に、“子どもが感じている「秋」”にまつわる調査を実施いたしました。

q1

ダントツで多かったのが「食欲の秋」という回答。そんな「食欲の秋」に、子どもが喜んで食べるメニューのランキングがこちら。

【秋に子供達に人気のメニューランキング】
1位 さんまの塩焼き
2位 栗ご飯など
3位 きのこ料理(ホイル焼き、きのこ炊き込みご飯、きのこシチュー)
4位 さつまいも料理

そのほか、おでんや松茸、鮭、かぼちゃを使った料理など。スクスクのっぽくんのレシピページでも毎月大人気の季節のメニューをご紹介しています。レシピの詳細はこちらからご覧ください。 https://www.suku-noppo.jp/recipe/

また、「お子様の食生活に関しての悩みや苦労していることはありますか?」という質問には、約3割が「子どもの食事マナーや行儀」と回答。続いて「好き嫌いが多い」という悩みが寄せられ、多くの親が子どものマナーや好き嫌いに頭を悩ませている現状が明らかとなりました。

q2

ちなみに「食欲の秋」だけでなく、睡眠にまつわるアンケートでも「秋」を感じさせる結果に。

q3_1

q3_2

子どもたちもしっかり秋を体感しているようですね。子どもがよく食べよく眠る秋は、子どもが成長する力を蓄える季節でもあります。スクスクのっぽくんでは、子どもの「成長のための3大要素」として「栄養」「睡眠」「運動」を研究し、広く情報を発信しています。ぜひWEBサイト(https://www.suku-noppo.jp/)をご覧ください。


記事一覧へもどる

ママ編集部 ゆかママプロフィール
東京在住でお出かけ大好き♪ イラスト、ライターのお仕事をしながら、ママたちに役立つ情報を集めています。ママたちの毎日が今よりもっと充実するためのお手伝いができれば嬉しいです!

PAGE TOP

MENU