健康

ウイルスに負けない!免疫力UPに必要な3つのポイントって?


ニュースでもインフルエンザやノロウィルスなどの情報を多く耳にする時期になりました。
みなさま体調は万全ですか?

この季節に良く聞かれる言葉の一つが「免疫力」
そもそも、免疫力とはどのようなチカラのことなのでしょうか。

免疫力とは

免疫力とは、私たちにとって悪い影響を及ぼす多くの菌やウイルスから体を守る力のことです。
つまり、免疫力が高ければ風邪の菌やインフルエンザやその他の病原菌から身を守る事ができ、毎日を元気に過ごせるのです。

私たちの体にはもともと「免疫機能」が備わっています。
免疫機能とはすなわち体内に侵入した外敵を感知し、やっつける、という働きです。

この働きを担っている「免疫細胞」の多くは腸内に存在します。
そのため、腸が元気な状態を保っていれば、免疫細胞も元気に頑張ってくれる、と言うわけです。

では、免疫力を高めるにはいったい何をすれば良いのでしょうか?

実は特別なことは何もありません。
基本的なことを守るだけでも免疫力はしっかりついてきます。

免疫力UPに必要な3つのポイント?

【その1】質の良い睡眠
睡眠時間が短かったり、質が悪かったりすると前日の疲れが取れにくい原因にも。
ぐっすり眠ることの出来る環境づくりも大切です。
枕の高さはちょうど良いか、パジャマの生地は着心地がよいものを選んでいるか、など、ちょっとしたことが大きく影響します。
意識的に気にかけてみましょう。

【その2】適度な運動

適度な運動をすることで、全身に酸素や栄養を十分に送り届ける事が出来ます。
運動する機会が少ないという方は、体の中でも大きな筋肉(太ももや腕など)をゆっくりと伸ばすように動かすことから始めるのもオススメです。

★ママにおすすめ!おうちで簡単全身体操♪
https://mamanoa.jp/melmaga/2013/0731.html

【その3】栄養のバランス

栄養を摂ることは何よりも大切。
しっかり食べて、腸を活発に動かしましょう。
食事の内容では「これさえ食べれば!」というものはありません。
ただし、食べるタイミングは気をつけましょう。
1日1食しか食べない、偏った食生活では体も栄養不足に。
例えばビタミンCは美容にも健康にも欠かせない栄養素として知られていますが、
「水に溶ける」という性質上、一度にたくさんとっても、そのときに必要なければ体外に排出されます。
1日3食の中でまんべんなく摂れるように心がけましょう。

いかがでしたか?
年末年始で毎日の生活リズムが崩れやすいこの時期だからこそ、もう一度日々の生活習慣を見直してみましょう。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU