すくすくmama お役立ちコラム集

栄養・休養・運動の専門家による、お役立ちコラム集です。
毎週水曜日に、『すくすくmama通信』と題したメールマガジンからもご覧頂けます。
日々の生活のヒントに、是非お役立てください。

美肌を支えるカルシウムの働き

カルシウムが美肌を作る!?

みなさんこんにちは。スクスクmama編集部員、はなママです。

昨日はまさに「春の嵐」と呼ぶにふさわしい大荒れの天気。
みなさんはお怪我などなく、無事にお過ごしでいらっしゃいますか?

私は、暴風に備えて前日からベランダや玄関周りの片付けにとりかかったのですが、子供のオモチャや鉢植えなどが細々と置いてあって、これが意外と大変!
日ごろから何があっても困らないよう、身辺を整理しておかなくてはいけないなと反省しました。

以前から、テレビで「人生がときめく片付けの魔法」のこんまり先生を見かけるたびに釘付けになっていましたが、今回のことでより片付けの必要性を痛感。近いうちに「家中をこんまり流に片付けるワ!」と改めて心に決めました。

さて、今回のメルマガのテーマは、カルシウムと美肌について。
意外な組み合わせのお話ですが、実は密接な関係があるのだとか…

美容ライターの石川さんにお話を伺いました。(文・はなママ)

プロに聞く!ママのための休養のコツ

美肌とカルシウムの秘密の関係!

カルシウムは骨を強くするためだけの成分ではありません。

カルシウムは筋肉や血管、神経系にも欠かせない栄養素ですが実は、美肌のカギでもあるのです!

どういうことかというと、

肌は、真皮と表皮の2つのパーツに分かれています。
真皮には肌の弾力や水分のもととなるコラーゲンやエラスチンが含まれていて、その大切な部分を守るように、何重にもなった表皮が覆っています。

この表皮の最も上の部分が角質層とよばれ、皮膚の保護機能に大きな役割を果しています。

角質の細胞膜が厚く、丈夫であれば、肌のキメは整って見え、外部の刺激から肌を守るプロテクト機能も高くなります。この細胞膜を丈夫に保つために欠かせない栄養素が、カルシウムなのです。

肌荒れや敏感肌等の方にも、積極的に摂っていただきたいカルシウム。
ぜひ試してみてくださいね!

首から顔、さらに頭にかけては血行が滞りやすく、むくみやすい部分。リンパの流れにそって刺激をすることで顔のむくみはもちろん、肩こりや頭痛も和らぎます。日ごろの感謝の気持ちを込めて、ぜひご夫婦で試してみてくださいね!
美容ライター 石川愛プロフィール

編集プロダクションで勤務の後、独立。美容関連記事の執筆のほか、化粧品の開発などにも携わる。

TOP