レシピ

万能野菜のスピーディおかず【モロヘイヤの胡麻ぽん酢和え】


7月の旬の食材、『モロヘイヤ』。
『モロヘイヤ』は、野菜の王様とも言われるほど栄養素が豊富に含まれている食材です。

とくに、食物繊維がたっぷりのため(なんとキャベツの3倍以上!)、女性を悩ませる『便秘』解消にはおすすめの食材です!

しかし、『モロヘイヤ』ってどうやって食べたら良いのかわからない・・・という方も多いのではないでしょうか?

そこで今週は、『モロヘイヤ』をつかった簡単レシピをご紹介します。

材料は3つだけ!
いつものお料理に1品プラスして、夏を元気に迎えましょう!

【モロヘイヤの胡麻ぽん酢和え】

材料(2人分)
・モロヘイヤ・・・1/2束(50g)
(A)すりごま・・・大さじ1
(A)ぽん酢・・・小さじ2

準備
モロヘイヤは葉と茎を分けておく。

作り方
1)モロヘイヤをさっと塩ゆでする。
まず、茎を入れて1分、その後葉も加えて30秒茹でたらザルあげして冷水でさっと冷やす。


2)1)の水気をしっかり切って細かく刻む。
3)ボウルに(A)を入れて混ぜ、2)を加えて全体を混ぜ合わせる。

\たったこれだけで完成です♪/

料理のコツ
・茎の方が固いので、葉と時間差で入れることで、全体が均一にゆであがります。
・ゆでた後に冷水にとることで、予熱により過剰に火が入るこの防ぎます。
その際、水につけっぱなしにしていると、全体が水っぽくなるので注意しましょう!

★モロヘイヤの優れた栄養成分や上手な保存方法に詳しくはコチラをご覧ください!

いっけん、扱いが難しそうなモロヘイヤも、これなら簡単に調理できます!
さらに、この時期は旬ということもあり、栄養たっぷりなのにお財布にも優しいのが何より♪

ぜひ、お試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU