レシピ

加熱1回のスタミナレシピ【ニラと新じゃがのぽん酢炒め】


スタミナ食材をさっぱりと!「ニラと新じゃがのぽん酢炒め」
スタミナ食材で定番の「ニラ」の調理法はというと、餃子やニラレバなどお肉と合わせることが多く、濃い味付けになりがちではないでしょうか?

今回ご紹介するレシピはお肉やお魚なしでもさっぱりと美味しくいただけます。付け合せとしても、あと1品!という時にも大活躍な簡単メニューですのでぜひお試しくださいね。

【ニラと新じゃがのぽん酢炒め】

材料(2人分)
・ニラ・・・1/3束(30g)
・じゃが芋・・・1個(150g)

・ごま油・・・小さじ1

・ぽん酢・・・大さじ1
・かつお節・・・2g

作り方
【1】ニラは5㎝の長さに切る。じゃが芋は5㎜厚にスライスした後、細切りにして5分ほど水にさらす。


※新じゃがの場合は皮ごと調理するとより風味良く仕上がります。

【2】フライパンにごま油をひいて中火にかけ、じゃが芋を炒める。


【3】じゃが芋の表面がうっすらと色づき、火が通ったら、ニラを加えてしんなりするまで炒める。

【4】最後にぽん酢を回しかけ、全体に絡ませたら器に盛り、かつお節をかけたら完成!

★栄養ポイント
・ニラに含まれるビタミンAは油との相性がよく、乾燥しがちなお肌の潤いを守ってくれます
・じゃが芋に含まれるビタミンCは熱に強い特徴があります。暑さや疲れ、ストレスなどで消費量が増えるビタミンCは毎回の食事で補給を忘れずに!
・かつお節には代謝UPにかかせないビタミンB群が含まれているほか、旨味成分もたっぷり含まれているので、濃い味をしなくても味が決めやすくなります。

▼ニラの栄養についてもっと詳しくみる!

明日の献立に、是非お試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU