レシピ

ぽかぽか体を温める!【鶏肉と椎茸のみぞれ煮】


体を温める簡単一品!

気温も下がり、体も冷えやすいこの時期は体調の変化にも気を付けたいところ。肌寒い日は簡単にできる煮物で体を内側から温めましょう!

【鶏肉と椎茸のみぞれ煮】

材料(2人分)
鶏もも肉・・・120g
酒・・・大さじ1
生しいたけ・・・4枚
長ねぎ・・・1/2本(50g)
大根・・・150g
(A)だし汁・・・100㏄
(A)みりん・・・小さじ2
(A)醤油・・・小さじ2
サラダ油・・・大さじ1/2

こねぎ・・・適宜

作り方
【1】鶏もも肉はひと口大に切って酒を振りかける。椎茸は石づきをとって4等分にする。(石づきも綺麗な部分は使用します。)長ねぎは2㎝の長さに切る。




大根は皮をむいて大根おろしにした後、キッチンペーパーで包み軽く水気を絞る。

【2】鍋にサラダ油を入れて火にかけ、鶏もも肉、長ねぎ、しいたけの順に炒める。

【3】(A)を上から順番に回しいれ、ふたをして中火~弱火で5分煮る。

【4】大根おろしを入れて3分ほど煮る。

【5】器に盛り、お好みで小ねぎをちらす。

★栄養ポイント
・大根おろしは水分が多いため、だし汁は少し濃いめに作っておきましょう。
・鶏肉はアミノ酸バランスが良い食材なので、疲れやすいこの時期にはオススメです。
・鶏肉も椎茸もうまみが強い食材なので、いつもより薄めの味付けでも美味しくいただけます。
・にんじんや栗など旬の食材を加えてアレンジも可能です。その場合は(A)を少しずつ増やしましょう。

▼しいたけの栄養についてもっと詳しくみる!


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU