レシピ

テーブルを彩るレシピをご紹介♪【焼きねぎのマリネ】


クリスマスのプラス1品にも♪
鍋の具材としても薬味としても大活躍の冬野菜「長ねぎ」ですが、お料理のレパートリーが少なかったり、一度にたくさん使い切れなかったりといったお悩みも多く聞かれます。

今回はそんな長ネギを使った常備菜のご紹介です。お肉の付け合わせやお口直しにもおすすめの1品をぜひお試しくださいね。

【焼きねぎのマリネ】

材料(作りやすい分量)
・長ねぎ・・・2本
・塩・・・少々
・オリーブ油・・・小さじ1/2
≪マリネ液≫
・オリーブ油・・・大さじ1.5
・白ワインビネガー・・・大さじ1.5
・はちみつ・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/4
・黒こしょう(粗びき)・・・少々
・ピンクペッパー(飾り)

作り方
【1】長ねぎは白い部分を4~5㎝の長さに切って軽く塩をまぶす。



【2】フライパンにオリーブ油を入れて弱火にかけ、①を焼き目がつくまでじっくりと加熱する。

【3】保存容器に≪マリネ液≫の材料をすべて混ぜ合わせ、焼きあがった②を加えて1時間ほど置く。

【4】器に盛り、お好みでピンクペッパーをちらす。

★アレンジポイント
塩を醤油小さじ1に変え、ゆずの皮をすりおろして加えると和風の仕上がりになります。
冷蔵庫で3日ほど日持ちしますので忙しい年末の作り置きおかずとしてもオススメです。

▼長ねぎの栄養についてもっと詳しくみる!

明日の献立に、是非お試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU