レシピ

簡単なのに本格的!【かぶの豆乳ポタージュ】


栄養たっぷりで甘みもある冬野菜、かぶ。

炒め物にしたり、サラダにしたり、漬物にしたりと使い勝手が良いのも人気の理由の一つです。

今回はそんな優秀食材であるかぶの簡単レシピをご紹介します。

【かぶの豆乳ポタージュ】

材料(作りやすい分量)

・かぶ・・・2個(正味200g)

・かぶの葉・・・20g

・水(または和風だし)・・・150㏄

・塩・・・小さじ1/4

・豆乳・・・100㏄

・黒こしょう・・・適宜

準備
かぶの葉は塩ゆでをしてみじん切りにする。

作り方

【1】かぶは皮をむき4つ割にしてスライスする。

【2】(1)を水とともに鍋に入れ、蓋をして中火で5~8分柔らかくなるまで煮る

【3】かぶが柔らかくなったらミキサーにかけ、滑らかになるまでかき混ぜる。

【4】(3)を鍋に戻し、豆乳と塩を加えて再度温める。

【5】器に注ぎ、かぶの葉をのせ、お好みで黒こしょうをふる。

★栄養ポイント

・かぶの葉にはビタミンAが多く含まれ、お肌や粘膜の潤いを保つのに役立ちます。ビタミンAは油と一緒に摂ることで吸収率が高まります。豆乳にも油分は含まれていますが、茹でずにオリーブ油等で軽く炒めてからのせてもOKです。

・豆乳には植物性のたんぱく質が含まれています。豆乳は無調整のものを選ぶことでよりかぶ自体の甘さが引き立ちます

▼かぶの栄養についてもっと詳しくみる!

明日の献立に、是非お試しくださいね。


記事一覧へもどる

管理栄養士 磯村優貴恵プロフィール
ダイエット専門の管理栄養士としてサロンにて食事指導を経験。 その後、およそ3年間、日本料理やイタリアン、カジュアルフレンチなど、様々なジャンルの調理に携わり独立。 現在は栄養指導と調理の経験を活かして子供から大人まで、その人に合った食事指導を行っている。
資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター

PAGE TOP

MENU